水辺の旅人 動画製作記(3)

【ニコニコ動画】【A列車で行こう9】水辺の旅人=オリジナルマップ探訪映像=

動画について少しづつブツブツと話そうと思います。
動画を見ながら読んでいただけると分かりやすいかもです。





何と言っても、
最初がクライマックスです。
夜明け直後の街を海側から横移動しながら撮ったシーン。

都市部のビル群が空に消えるか消えないかギリギリのところで
幻想的な光景にしました。

さらに、このシーンのために
中層ぐらいの建物を散りばめてました。
カメラからの距離によってビルの動きが変わり、
奥のものはゆっくり、
手前のものは早く移動して、
それらが交差していきます。
実際の見晴らしのいい車窓でもよく見られる光景です。
街に奥行き、立体感が出来て、
リアルな映像になるという仕掛けです。

これは動画作成関係なしに
リアルな街並みを作りたいときには
頭の片隅に置きたいなと思いました。

タイトル画面まで一切列車が出て来ないのが
ウチらしい構成ですね、、、。

そうやって手を加えてはいるんですけど
今回は既存部分が多かったので
やはり新鮮味は薄くなってしまいます。
特に、マップコンテストのときに
マップを見てくださった方は
面白くなかったかもしれません。

次回作る動画は
完全版で新たに作った箇所が多くなる予定なので
その点は幾分良くなるかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿