Spats!!をA9V5に対応させます。

ご無沙汰しております。
Version 5.0が無事発売されました。
私の把握している情報では今現時点で動作確認が取れている非公式ツール群は
Spats!!(a9codec)のみになっています。
地形編集系はアドレス特定が必要なので少し面倒です。

Spats!!については
バージョンアップ時にA9V4時代と同様な対処をすれば簡単に移行ができます。
A9V4時に作ったこちらの記事を参考にしてください。

尚、Spats!!のV5対応の説明動画が投稿されておりますので、
そちらもご参考に。

7 件のコメント:

  1. こんにちは。
    ここでコメントするのもどうかなと思ったのですが、失礼します。
    spatsに車両のddsファイルを入れる際に名前が合っていないと
    「このファイルはリストに見当たりません。」と出ますが
    ファイル名はその車両に近いものを手当たり次第に探すしかないのですか?

    返信削除
  2. こんにちは。基本過疎っているブログですので1つでもどこでも
    コメントしていただけると管理者としては非常に嬉しいです。
    (そういう意味じゃない)

    さて、質問についてですが、
    Spats!!が展開してくれた設定ファイルの中にtrain_form.csvという名前のファイルがあります。
    下記の通りフォルダを辿っていけば見つかります。
    spats > data > csvp > data
    CSV形式のファイルの見方を知っていなければなりませんが、
    1行ごとに列車の設定がカンマ区切りで書いてあります。
    行の先頭に編成IDという項目がありますが、これがファイル名に近いので
    これを手がかりにしていけばすぐ見つかると思います。

    返信削除
    返信
    1. 返信ありがとうございます。無事に変更できました!
      実は今回のv5で登場した、あいの風とやま鉄道の521系をいじろうとしてました。
      車両の前後でテクスチャが違うのでファイル名で苦戦してましたw
      ありがとうございました!

      削除
    2. いえいえ、無事解決のようで良かったです。
      時間を見てびっくりしたんですが、まさか徹夜でA9ですかね!?(笑)

      削除
    3. いえ、さすがに寝てますよ!
      前は必死になって探していたのですが、今は体がもちませんw

      削除
  3. 地形編集のv5の対応楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. twitterですでに情報が出てたようですよ!?
      無事に(?)パッチも出たのでまとめていこうと思っております。

      削除