新マップ製作記(3) ー挫折はしたくない、妥協だけでは終わりたくないー

街の中心について考えていく中で、
元から無謀だと思ってはいたのですが、
今回のマップになんとか西洋風の町並みを盛り込めないかと
いろいろ考えていました。
西洋風といってもいろいろあるんですけど、真っ先に浮かんだのは
ロサンゼルスの坂を登る路面電車。
そこから転じて某宅急便屋さん系アニメ映画とか頭には浮かんできました。

とりあえず作り始めてみたんですが、
脳内とゲームの狭間で苦しみます。
所詮は和製ゲームでした。
(ゲームのせいだけにするわけにはいきませんが…)
そもそもそんなことやるならもっといいゲームがあるじゃないか、
Cities:Skylinesとか、、、。

このまま諦めきれなかったので方針を和洋折衷に変更。
今まで遠ざけがちだったオシャンティ系建物を
なるべく多く使うことにします。

後付にはなってしまいますが、
マップの街の成り行き、歴史を考える上でも
そっちの方が理にかなって来る場合が多そうな気がしました。

今回は、歴史を考える上で
重要なポテンシャルを持った構成要素が豊富にあります。
ある程度イメージがマップへ落とし込みかけてきたところで
この街の裏設定、歴史もその要素を紡げるようになってきました。
これからはこの街がどう発展していくのか未来も考えながら
マップ作りしていきたいところです。





0 件のコメント:

コメントを投稿