久々の動画のテーマはスピード感とダイナミックさ



なんと1年と2ヶ月ぶりの動画でした。
波に乗ってどんどん動画を…といきたいところですが、
またしばらく後になりそうです。
というか、ブログ投稿が1ヶ月半ぶりだろ。
JR東海パックも発売間近なのに
ノーリアクションを決め込んでいます、まったく。

さて、この動画はある動画を見て
発作的に作り始めたもので、
1分半という長さでしたので
最初の勢いそのままに仕上げることができました。

ある動画とはこちら。
https://youtu.be/UH3wmk_dXao

いままでプレビューを使っても
風景をメインに撮っていたものが多かったので、
割とゆったりに見えていたんだと思います。
それでも動きは作っていたつもりなのですが、、、

今回は被写体を列車にして、
思う存分カメラをブンブン回してやりました。

かといって、無理矢理動かしていたのでは能がないので、
スピードもあり、ダイナミックに躍動感あるものを
どれだけ自然に見せられるかが今回のテーマでした。
自然ってのが大事です、本当。

元々モヤッとやりたいイメージがあったのですが、
残念ながらセンスも何もありませんので
そのままモヤモヤ引っかかっておりました。

そこに現れたのが↑の動画!
そうそう、これだ!
こんなのがやりたかったんだ!

そんなわけで早速、A9に自分がやれる範囲で
コピーしたわけであります。

元の動画を見ていて気付いた点はいくつかあるのですが、
一番は”動きに合わせてキャプチャした動画を斜めに回転させる”。
これだけで違和感がかなり軽減されたと思うんです。

A9で普通にキャプチャしちゃうとずっと平行移動しちゃいますよね。
かといって、プレビューの傾斜機能はイマイチ思った動きになりません。
編集ソフトでやったほうが意図した角度にできます。

見返してもらうと分かりますが、
斜めにしていないシーンはほとんどありません。

気が向けばもっと話したいんですが、
需要あるのかしらねぇ~

今日はこの辺で。

0 件のコメント:

コメントを投稿