「SimCityのOPっぽくしてみた」久々のニコ動投稿



気付いたら公開してから結構経っており、
このブログでは触れておらず
そのままお蔵入りかと思いきや、
単純にマップ作成で完全に抜け落ちがあり
(ぶっちゃけると高速道路のことをすっかり忘れてました。)
それについて考えてたら何も進まなかったので
その替わりに動画の話でも少ししようと思います。

A9で夜景を見たときに真っ先に思い出したのが
SimCityのオープニングでした。
なので、この動画はいつかやってやろうと思っていたのです。
昔っから温めていた企画ですし、
一応、パロディ、エイプリルフール要素があるので
ニコニコ動画の方が向いていると思いました。
YouTubeに再アップ等は考えていません。

都市開発ゲームの元祖、もちろんA9も影響を受けているであろうゲームです。
夜景のビルが流れていくこのオープニングは結構好きでした。
ただ、すでに30年近く歳月が経っており、
知らない方も増えたのかなーと思うと少し寂しさを感じます。

たまたま今作っているマップの夜景を見ていたら、
まさにこの企画にピッタリだと、企画のことを思い出しました。
まずはSimCityのオープニングをモチーフにプレビューを作り出したのですが、
ただただビルが流れてくだけだとやっぱり物足りなさがあり、
どんどん距離を伸ばして工場地帯まで突っ込むことにしました。
工場をそれなりに密集させましたので、
夜景も工場地帯独特の雰囲気は出せたかなと思ってます。

メインがビルと工場の夜景になってしまいました。
このところ鉄道から離れた視点で作ってることが多いんですが、
今回は一瞬たりと出ておりませんです。
A9の動画としては致命的なんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿