デコボコのない平地を作る

マップコンストラクションで
地形編集で平地を作っても
目視で確認できないような小さなデコボコがたくさんあります。
特に、自動生成後に再度、平地に地形を慣らすときは厄介です。
建物はデコボコに合わせて土台を作り調節してくれますが、
線路、道路の建設では小さな高架線ができしてしまったり、
平地のはずなのに線路がひけなかったりします。
見た目を気にすると、この小さなデコボコに
苦しめられることが少なくありません。

そこで、この小さなデコボコがない、
真っ平らな平地の作成方法を紹介します。

今回のキモはヘイトカットです。

まず、"Edit"モードの"地形編集"で"高度設定"をチェック。
上限を平地にしたい高度より+1の高度にし、
加減を平地にしたい高度にします。
編集範囲はその時々に合わせてください。


このキャプチャではオレンジの枠内一体を高度20Mの平地にします。


平らにしたい一体をCtrl+左クリックでドラッグし、
一体すべてを平地にしたい高度よりも高くします。


一通り、終わったかなと思ったら、
"Edit"モードを終了し、"Height Bar"を表示し、
"高度指定"で平地にしたい高度を指定しハイトカットします。
一体すべてが黄色くなっていればOKです。


今度はCtrl+右クリックでドラッグし、
高度を下げて一体すべてを均します。


一通り、終わったかなと思ったら、
先程と同様にハイトカットします。


すると、平らにしたと思っていた箇所でも
黄色い斑点が数カ所残り、デコボコであることが分かります。

Ctrl+右クリックで黄色い斑点を一個づつ消していきます。
ハイトカットは"Edit"モードでは有効にならないので、
黄色い斑点の場所を覚えておく必要があります。
一個消したらちゃんと消えたかハイトカットで確認します。


最後にすべて無くなれば完成。


なぜ、高度を一旦高くするのかというと、
凹になっている箇所はハイトカットでは見つけられないからです。
凸ならその高度より少しでも高ければ黄色くなります。
なので凹が無い状況を一旦作ってしまえばいいのです。

ただし、
人間の作業なので100%平地にするのはなかなか難しいかもしれません。
どうしても一箇所だけ抜けていたなんてことがよくあります。
けれども、この方法でそれに十分近く出来るはずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿