自作マップ「三大車窓」製作記(4)

はい。
タイトル↑を御覧ください。
これが正解です(笑)

スクリーンショットを上げてはいましたが、
作成途中のものばかりで
ヒントっぽいことも言ってましたが、
難易度は高かったかと思います(汗)

さて、改めまして、
今回のテーマである日本三大車窓についてです。



そもそも、日本三大車窓とはなんぞや?
という方のために少し説明をしますと、
国鉄が昔定めた絶景車窓ポイントです。
・旧線狩勝峠(北海道)
・姨捨駅(長野県)
・矢岳越え(熊本県)
の3箇所が選定されました。
残念ながら狩勝峠は新線に切り替ってしまったため
三大車窓にあたるポイントは現存しません。
どれだけ景色が綺麗なのかは
Googleで調べてみてばすぐに分かります。
狩勝峠はほとんど見つかりませんが、、、。

今回のマップでは
この3箇所を1つにラッピングしました。
1つのマップで3度おいしい。
そんなマップです。

最初に公開したこちらが
姨捨駅からの車窓の再現(途中)だったわけです。

大きな地図で見る



最近になってようやく
駅、スイッチバック周辺の作り込みが進みました。
こちらがその1枚目。

2枚目です。
駅下の造形がまだ暫定なのですが、
本番は手古摺りそうです。


そしてこちら前回お見せしました、矢岳越えの再現(途中)。


大きな地図で見る

前の記事を読み返していただければ分かりますが、
矢岳越えの手前にある大畑ループも
もちろん再現しています。


旧線狩勝峠はまだこれからです。
資料がほとんどないので、
うまく出来るかどうか、
どうなることやらといった感じ。

これからもひたすらマイペースに
箱庭いじりを楽しみたいと思います♪

0 件のコメント:

コメントを投稿