旧街道に魅せられて… 新風鉄道水神支社の感想

動画リンク




感想

月ノ季宿の旧街道に心を奪われました。
ということで、久々に「気になる動画」シリーズです。

この動画シリーズの面白いところは、
表向き上、開発動画と銘打っているのですが、
開発地域が水田地帯という設定ということもあり、
ゲーム上ではマップコンストラクションモードで
建物自体も自動発展に頼らず手で植えこむ、
いわゆる手動開発でによる開発動画になるのです。
なので車窓風景の場面では風景動画と変わらないどころか
それ以上のディティールが目を見張ります。
それでも開発動画として成り立っているのは、
その街が徐々に徐々に広がるように演出しているから
シリーズ物として一貫性があって
違和感も無いというわけです。
私みたいにマップのあっちこっちに手を付けている
ようではダメということですネ。

マップ造形でもアイデアが満載です。

森林や建物を綺麗に並べて小道を演出しています。
くねくね曲がる神社への参道と
宿屋町の旧街道は凄いです。
小道は私も作りますが、この雰囲気は作れません。

第七話で開業する駅はそれぞれ
宿屋町、酒造の街、温泉街と
街の特徴がくっきりと分かれて
沿線に魅力がたくさんあります。

第五話もオススメなので貼っておきます。


2 件のコメント:

  1. こちらでははじめまして。
    ご丁寧に感想を書いていただきまして、どうありがとうございます。
    ニヤニヤしながら読んでしまいましたw

    動画内ではどれだけ言葉を省いて伝えられるかを常に考えておりまして、
    そういった意味では「あ、伝わっていて良かった」と思える内容に安心しております。

    八話もバリバリ製作中であります!
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. いらっしゃいませm(_ _)m

    そう言っていただけると私も嬉しいです(^^;

    jijiさんの動画は
    田舎重視だったり他にもいろいろと
    勝手にですがシンパシーを感じてます。

    八話も楽しみにしてますよ!

    返信削除